『チェンソーマン』第78話ネタバレ感想|雪合戦は惨劇のはじまり!

マンガ・アニメ

週刊少年ジャンプ連載『チェンソーマン』第78話のネタバレと感想・考察を書きました。

前回・第77話についてはこちらから。

ここから『チェンソーマン』第78話のネタバレになります。あらかじめご了承ください。

『チェンソーマン』第78話のネタバレ

『チェンソーマン』第78話、

「ゆきがっせん」のネタバレです。

恐怖の雪合戦の始まり

銃の悪魔に死体を乗っ取られたアキ。

アキの意識にはデンジに続き、パワーも現れます。

「なあんだ!パワーもいたんだ!」

「じゃあ雪合戦 パワーはデンジチームな!」

アキが勢いよく雪玉を投げつけると、現実ではデンジとパワーへの凄まじい一撃になっていました。

超至近距離からの攻撃は吹き飛ばされてしまいますが、パワーの叫び声に反応するように着地するデンジ。

「はっ!?」

すると、アキの背後に恐怖のあまり、腰を抜かしてしまっている親子に気付くのでした。

一線を越えてしまうアキ

「一緒に遊ぶ?」

意識の中で親子に気付くと、デンジたちと同じように雪玉を投げようとするアキ。

動きがリンクしている現実では、銃口を親子に向けていました。

「やめろ・・オいっ やめろアキッ!!」

デンジの悲痛な呼びかけも空しく、親子を屠るには十分すぎる銃撃を浴びせてしまうアキ。

銃の魔人になってしまったとはいえ、一線を越えたアキに雄叫びを上げて向かっていくのでした。

アキを目覚めさせようとするデンジ

デンジの反撃に対し、アキの意識では再びデンジに雪玉を放ちます。

さきほどの攻撃とは比べものにならないほどの威力で、住宅はもちろん、街がめちゃくちゃになるほど。

当然、アキの攻撃に巻き込まれた人たちが無事でいられる訳もなく、次々に死者が増えてしまいます。

対するデンジは、標的にされた人をかばおうとしますが、死体とがれきが増えていくばかり。

なおも無慈悲に雪玉を投げ続けるアキ。

「バカヤロー!!」

これ以上の殺戮を止めさせるべく、アキに飛びかかるデンジ。

「アキっ!早川アキ!!」

「聞こえるか!?」

「正気に戻れ!!テメエが一番んな事したくねえだろ!?」

「クソ馬鹿ヤローが!!」

アキの猛攻をかわすデンジは、届くかわからない言葉を投げかけ、元のアキに戻そうとするのでした。

雪合戦の果てに

現実とは対照的に、のどかな光景の雪合戦。

「こんな楽しいのは初めてだ・・!」

「父さんも母さんもタイヨウばっかにかまってさ」

「オレには全然かまってくれないんだ」

デンジとの雪合戦を心から楽しむアキ。

「だけど やっと・・やっとさあ」

「なんか毎日が楽しくなってきたんだ」

そう言うと、アキは振りかぶって雪玉をデンジに命中させました。

現実ではアキの攻撃を受け、息絶えるデンジの姿が。

そして、雪合戦の中のデンジも倒れたままになるのでした。

第79話に続きます。

『チェンソーマン』第78話の感想・考察

銃の魔人になったアキが暴れ出してしまう今回。

気になったんですけど、アキは死体を乗っ取られているわけなのに、雪合戦の描写とリンクしているのはなぜなんでしょうか。

マンガやアニメで見られる、敵に操られた味方が死ぬ間際に正気に戻るみたいな展開は死んでいたら無理ですよね。

そういえば、アキは天使から悪魔の輪廻転生について聞かされていました。

現実世界で死んだ悪魔は地獄に蘇り、地獄で死んだ際は再び現実世界にという話だったはず。

また、地獄での死にチェンソーの悪魔が関与していた可能性を示唆していたため、死後の世界でデンジに殺されて蘇るかもしれません。

でも、現実では銃の魔人が生きている・・。

預言通りの展開になってから、その先があるかどうかによるのかなと思います。

仮にアキが蘇ったとしても、自分が破壊と殺戮を行ったと知れば、アキの性格からして生きていられないのではないでしょうか。

ややベタになりますが、奇跡的にアキの意識が戻り、デンジに殺させようとするのかなと。

そうなると、パワーの死はどうなるのかという疑問が残ります。

パワーがアキの動きを止めると考えましたが、銃の魔人になったアキを止めるのは厳しいでしょう。

デンジが真の力を引き出すも、暴走してしまい、パワーも巻き込んで殺してしまうかもしれません。

その後、チェンソーの悪魔が最も恐れられる悪魔になるのか、とんでもない悪魔を引き寄せてしまうのかも気になるところ。

今回、アキに必死に呼びかけるデンジが印象的でしたよね。

アキのフルネームを叫んでいましたが、デンジが他人をフルネームで呼んだの初めてです。

それだけアキを正気に戻そうと必死だったのかなと思ってしまいますし、デンジもまたアキが大切な仲間になっていたのかなと。

銃の魔人の力が凄まじかったとはいえ、デンジなら反撃は十分できたはずですが、反撃らしい反撃をしなかった点からも伺えます。

そんなデンジはラストに殺されてしまっていました。

ん?デンジも死んでしまったとすれば、デンジがアキと接触するってことなのでしょうか。

でも、現実のアキは放置になってしまうから、起こりそうで起きないのかなと。

冷静に考えると、パワーがエンジンを吹かしてデンジを復活させるのが現実的な展開だと思います。

蘇ったデンジが腹をくくって、本気でアキと戦うことになるのか、迷っているところへマキマが現れるのか、全く予想しない何かが起きるのか。

次回の『チェンソーマン』も楽しみですね。

タイトルとURLをコピーしました