お問合せをプラグインで設置する手順を説明!【初心者向け】

ブログ

どうも、無職ブロガーのトウゴです。

プラグインの「Contact Form 7」を使って、「お問合せ」を設置してみました。

※テーマは「Cocoon」を使用しています。

僕と同じ初心者ブロガーさんでも簡単にできますよ。

まずは設置しておきたい!人向けです。

Contact Form 7をインストール

 

はじめに、ワードプレスの「プラグイン」→「新規追加」から、「Contact Form  7」をインストールします。

インストールしてプラグインを有効にしてください。

 

お問い合わせページの作成

 

プラグインを有効にすると、
ワードプレスの管理画面に下の「お問い合わせ」が加わります。

 

「お問い合わせ」から「コンタクトフォーム」を選択。

すると・・

なんということでしょう!

コンタクトフォームのショートコードがあるじゃありませんか!

早速、このコードをコピーしてください。

 

お問い合わせには固定ページが必要になるので、
「固定ページ」→「新規追加」をクリック。

 

タイトルを「お問い合わせ」にして、
本文にコピーしたショートコードを貼りましょう。

いつもの記事のようにパーマリンクも忘れないでくださいね。

 

これで公開をクリックすると、

お問い合わせページの完成です!

お問い合わせページの設置

 

完成したページを見えるところに設置しましょう。

フッターに持ってくると下のようになります。

 

これも簡単にできちゃいますよ。

 

「外観」→「メニュー」をクリックしてください。

 

フッターメニューを作成していない場合は、
「新規メニュー作成」からメニューを作成しましょう。

 

メニュー名は「フッターメニュー」でOKです。

入力したら「メニューを作成」でフッターメニューに。

そして、「編集するメニューを選択」から、
フッターメニューで「選択」をクリックしましょう。

 

画面左の固定ページの項目のお問合せにチェックし、
「メニューに追加」をクリック
してください。

追加されると下のようにフッターメニューの中に入ります。

メニュー設定のメニューの位置はフッターナビにチェック。

あとは「メニューを保存」をクリックすれば、

フッターに反映されますよ。

ヘッダーに設置する場合は「ヘッダーメニュー」から。

説明は以上で終わります。

 

この記事では機能などには触れていませんので、より詳しく知りたい人はググってみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました