【コンビニバイト】応募する前にお店のココを確認しよう

生活
Aさん
Aさん

コンビニのバイトって求人が多いけど、時給高いところがいいのかな?

トウゴ
トウゴ

お金を出してくれるって意味ではね。

Aさん
Aさん

時給以外で確認しておくことがあれば知っておきたいね

トウゴ
トウゴ

そんな人にピッタリの記事だよ。

元コンビニ店員のトウゴです。

 

コンビニバイトに応募しようとしているあなたは、どうしてその店を選びました?

そこが他店より時給が高いから?
家から近くて通いやすいから?

何かマズかったかと思わせてしまったらごめんなさい。

 

時給や通いやすさでバイト先を選ぶのな何も間違っていませんよ。

せっかく働くならより多く稼ぎたいでしょうし、働く場所が遠くて通うだけでヘトヘトになっていたら大変ですからね。

では、実際にその店に行ってどんな雰囲気かなど確認しましたか?

コンビニで働きたいけど、まだ確認していないなあなたのために記事を書きました。

応募の電話をする前にサクッと読んでくださいね。

 

確認するのは、雰囲気・店員(上司)

 

確認してほしいのは、雰囲気・店員(上司)です。

これだけと思いましたか?

そう!これだけです(笑)

 

 

雰囲気は活気と清潔感で判断しよう

まず、活気について。

店内に入った時の「いらっしゃいませ」、出た時の「ありがとうございました」をきちんと発しているかを確認してください。

ここでの「きちんと」は、ぼそぼそではなく、はっきりと言っているかどうかです。大声である必要はありません。

 

え?挨拶なんてどこでも普通にしてるでしょ?と、思ったら大間違いです。僕はコンビニが好きで、地元のコンビニを巡ったこともありますが、店によっては全然聞こえないようなところもありました。

 

数あるコンビニの中から来てくれるお客さんに、最低限の挨拶もできない店=お客さんを大事にしていない店だと言えますね。

そんなお店が従業員を大事にしてくれると思いますか?

確認したいコンビニに入ったら立ち読みをしながら耳を傾けてください。そこで、何度もきちんとした挨拶がされていない場合は活気がないと判断しましょう。

 

次に清潔感について。

文字通りですが説明します。まず注目してほしいのは、店内の床です。ピカピカであるかどうかではなく、汚くないと感じられれば大丈夫でしょう。

床を見たらトイレに入って清潔感があるか確認してください。あなたが使用できるかどうか考えてみてください。

清潔感は、もの言わぬおもてなしです。

なので、挨拶と同じくらいに大切であり、この二つから店の雰囲気が判断できるのです。

 

希望する時間帯で働いている人を見ないと意味がない

 

昔も今も人は人間関係に悩むもの。

それは、バイトでも会社員でも同じです。

どんな人でもイヤな人や面倒な人とは働きたくないですよね。

そのために確認してもらいたいのですが、あなたが働きたい時間帯に行きましたか?

違う時間帯の人が感じのいい人でも、希望する時間帯に感じの悪い人がいたとしたら、結局一緒に働くのは感じの悪い人になりますよ。

少しめんどくさいかもしれませんが、ぜひ働きたい時間帯に確認しに行きましょう。

 

一緒に働く従業員の確認はこれで十分ですが、オーナー・店長も確認しておきたいところ。

なぜなら、その人たちがコンビニでのあなたの上司になるからです。

求人誌を見ると電話番号の近くに担当者の名字が書かれています。オーナー・店長の名字が多いので、それを参考に店で確認するといいでしょう。名札にオーナー・店長と書かれている場合もあります。

 

あなたの上司になると書きましたが、その人たちが接客などを決めていますから、可能であれば確認しておきましょう。

まとめ:働く前に確認しよう

 

今回の確認する点は特別なことではありませんよね。

働く前にどんな雰囲気かなどを知っていた方が余計な心配もありません。

ググって情報を得るのが当たり前になっていますが、自分で実際に経験しないと分からないことも多いです。

この記事を参考にぜひ応募の前に確認をしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました