自分の武器を考えたら強みも知りたくなった話【グッドポイント診断】

その他

なんとなくなんとか生きている、トウゴです。

今日、インフルエンサー「けんすう」さんのこんなnoteを読みました。

スキルを身につけるより先に自分の武器を最大限使うところからの方がよいのでは

内容はとりあえずスキルの前に何を武器にでき、どう使えるか考えた方がよくね?って感じです。上のタイトルまんまなんですけどね。

具体的にはストーリで考えてみよとのこと。無職のおじさんでもストーリは思い付きそうな気がしましたよ。

そんななか、「自分のベースにある強みってなんぞや?」と思ったんですよね。性格は把握していても強みとなるとパっと出てきますか?

なかなか出てきませんよね。

なので、強みを診断してもらいました。

その名もグッドポイント診断!しかも無料!

長所を無料で診断してくれるなんてグッドですよね。

【やってみよう】グッドポイント診断

グッドポイント診断は、有名企業のリクールトの転職サイト、リクナビNEXTで行うことができます。ちゃんとした企業が無料で診断してくれるのは心強いですね。

診断を行うにはリクナビNEXTの会員登録が必要となります。未登録の人は会員登録しましょう。

グッドポイント診断で検索→会員登録して診断スタート→メールアドレスを入力→会員登録用URLにアクセス→必須項目を入力→登録で始めることができます。

診断は質問に答えていくだけですが、質問数は約300問!サクッとこなしても20~30分はかかります。

診断には時間制限があります。始める前に必ずトイレは済ませておきましょう。

トイレ我慢しながら冷静に判断するのはしんどいですし、適当に答えてしまっていったら診断の意味なくなっちゃいますからね。

万全の状態でより正確な診断結果をGETしましょう!

【やってみた】グッドポイント診断

お待たせしました、結果発表ー!!

悠然、冷静沈着、現実思考、独創性、親密性

上のように診断結果では5つの強みを教えてもらえます。

しかも、項目ごとに「アンタ、こんないいとこあるんだぜ」と、褒めてくれるんです。最近、褒められることってありますか?僕は全くないので素直に嬉しかったです。

それでは、実際の結果を2つ見ていただきましょう。

 

悠然

あなたは常にゆったりと構え、じっくりと考えたり取り組んだりすることができます。長い目でものごとをとらえ、あせらず気長に進めることが得意であり、目先の小さなことに気を取られて考えが変わるようなことはありません。特に将来のことを考えるうえで、あなたの長期的な視点から生まれる発言や提案はとても参考になるでしょう。
また、悠然とした態度には、周囲の人を落ち着かせ、「改めて考えてみよう・焦って決断してはいけない」と考えさせる効果があります。あなたの精神的なゆとりが、周りの人を落ち着かせるのです。

気持ち良く褒めてくれますね。余裕のある大人みたいな風に言ってもらえて嬉しい。のんびりしてるだけの僕を褒めるとこうなりました。

冷静沈着

あなたはいつも気持ちが安定しています。周りが盛り上がっているときにひとり冷静であることを楽しむ、そんな余裕もあるでしょう。
自分の感情を一定の状態に保つことができる人は多くないため、集団の中であなたの落ち着いた態度は際立ちます。周りの人は、あなたと過ごす時間が長くなるほど、常にものごとを冷静にとらえることができるあなたの発言や判断を信頼するようになっていきます。中には、あなたのそばにいると自分も穏やかでいられると感じる人もいるでしょう。

めっちゃクールじゃん!やれやれだぜって言う人ぐらいにクール!気持ちが安定しているのは当たっています。

他の3つも良い感じに褒めてくれていました。

独創性以外は当たっていましたから、ちゃんと診断されているのかなと思います。

まとめ:とりあえずやってみよう

無料でこれだけ気分よくなれる診断してもらえて、長所や強みに気が付けるなら迷う必要はありませんよね?

もちろん、自己分析なんて完璧って人は無理にしなくてもいいと思います。

そうじゃない人は自己を再認識するチャンスを捨てずにぜひトライしてください。テストじゃないんだから構えず気楽にいきましょう。

タイトルとURLをコピーしました