ミテコレの遊び方と感想を書いたよ【モバゲーアバター新機能】

どうも、トウゴです。

ソシャゲでおなじみのモバゲー。

アバターに新機能が誕生しました。

その名も「ミテコレ」です。

他の人のコーデを探したり、自分のコーデを見てもらうことができる交流の場でしょうかね。

今回はミテコレの遊び方と感想を書きました。

ミテコレの遊び方

まずは、ミテコレを開きましょう。

アバターのTOP画面から「ミテコレ」に。

ミテコレの遊び方は3つ。

・ミテコーデを見つける

・フォローする

・ミテコーデを投稿する

それぞれ紹介していきます。

ミテコーデを見つける

ミテコレTOPから、「ミテコーデ」をタップ。

投稿されたコーデを見れますよ。

本来はユーザー名も載ります。

下にもアバターの投稿は続きます。

かなりの数が投稿されているため、タグを使っての検索が用意されていますよ。

コーデをタップすると、

画面いっぱいにドン!!

下に投稿のタグがあります。

このコーデには5つのタグが設定されていました。

最大10のタグ付けができます。

タグが何もない場合も。

それぞれタップするとアバターが表示されます。

たとえば、「#乗り物」をタップしてみましょう。

乗り物のタグが付けられたコーデが出てきます。

検索窓に見たいコーデの種類を入力してもOK。

「かっこいい」「天使」「ピンク」「犬」など好きなワードで探してみてくださいね。

検索してもタグとして設定されていないものは見られません。

また、投稿されているコーデに「コレイイ」「ピン」「コメント」をすることができます。

それぞれ見ていきましょう。

アバターの下に見えるピンクの枠がコレイイ。

グリーンがピン、その2つの下にコメントが。

コレイイをタップすると、

その部分に色が付き、コレイイの数が増えています。

再度、コレイイをタップすれば取り消しも可能。

ピンをタップすると、

コレイイと同じように変化します。

この状態で「マイミテレコ」をタップ。

ミテコレでの自分のページになります。

このマイミテレコの下に

「ピンしたミテコーデ」があるのでタップして

お気に入りのコーデを見てください。

ピンもタップすれば解除できます。

そこから再びピンをしても大丈夫。

コメントはコーデをタップし、そこからコメントの投稿と閲覧を。

フォローする

ツイッターで広く知られるようになったフォローと同じように、気になったユーザーをフォローできます。

コーデに表示されている「フォロー」をタップで完了。

フォローして「ミテホーム」をタップ。

フォローした人の最新のコーデから見ることができます。

ツイッターで言うタイムラインだと思ってください。

ミテホームはデータ量が多いため、Wi-Fi環境での通信が推奨されています。

フォローの解除は「フォロー中」をタップ。

誰もフォローしていない状態でミテホームを見ても、

初期状態に。

フォロー、フォロワーは公開されています。

ミテコーデを投稿する

コーデを投稿するには「着替え」をタップ。

投稿したいコーデができたら「OK」で、

着替えを完了しました!と表示されます。

その中にある「ミテコレ投稿」をタップ。

コーデのタイトルなどを入力したら「OK」で投稿されます。

タイトル以外は任意。

ミテホームで自分のコーデが表示されるはずです。

マイミテコレにも投稿したミテコーデに追加されていますよ。

投稿したコーデを削除したい場合は、

赤で囲んだ黒い3つの点をタップ。

「ミテコーデを削除する」もタップすると、

最後に確認されますので、問題なければ「削除」を。

やめておこうと思えば「キャンセル」。

これで投稿したコーデの削除が完了しました。

遊んでみた感想

<良かった点>

・難しい操作はないため気軽に遊べる。

・タグ検索ができる。

・気分で好きなテーマを眺められる。

・ピンをすればお気に入りを集められる。

・複数のコーデを投稿しても顔のアバターが個別に着用したものになっている。

<改善してほしい点>

・タグによってはコーデが大量にあるため、何件ヒットしたなどの表示と、一定数で次のページなどとしてほしい。

・人気のタグを表示。

・フォロー・フォロワーの非公開も選べるように。

・ミテホームなどでの拡大されるコーデ。

・コーデを見れるのに、その詳細(着用しているアバター)がわからない。

・ピンしたコーデの非公開もできるように。

ミテコレのまとめ

コーデを見る専用に使うのも、素敵なコーデをする人と交流するのも自由に楽しめる機能だと感じました。

投稿されたコーデの顔が個別で表示されるのは嬉しいですね。

別機能のアバターレコードに表示されるコーデは、全て最新の着替えた顔になってしまうため、コーデが微妙な感じになることも少なくありません。

ただ!アバターの詳細が見られないのはもったいない!!

アバターレコードと使い分けてほしいのかもしれませんが、アバター好きはコーデに何が使われているか気になるんですよ。

改善されたらユーザーに喜んでもらえるはず。

とはいえ、多くのコーデを目にするいい機会です。

アバター好きのあなた、一度遊んでみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました