『チェンソーマン』マキマに遭遇したレゼはもう少し戦えたのか?

偶然を装ってデンジと出会い、後にチェンソーの心臓を奪おうとしたレゼ。

デンジとの戦いに敗れ、自分だけで逃げようとしますが、一緒に逃げようと言ってくれたデンジの元へ向かう途中で、マキマに遭遇して死んでしまいました。

結果的に死んでしまったのは仕方ないとしても、あまりにも簡単に倒されすぎな気がしてなりません。

マキマに遭遇したレゼが、もう少し戦えたかを考察していきます。

レゼの強さについて

はじめに、レゼの強さについて確認しておきましょう。

レゼはソ連に作られた国家に尽くすための戦士で、人体実験により爆弾の悪魔になることができます。

攻撃は爆発を伴い、人間なら一撃で即死に。

部分的な強化もできるため、ミサイルのように変化させた足によるカカト落としをデンジに喰らわせ瀕死に追い込みました。

少し離れた相手には、照準を合わせて爆破を与えることが可能。

爆破の力を応用して、爆破させながら空中を移動できます。

また、特殊部隊のような訓練を受けたと思われる身のこなしを人間時に見せ、深夜の学校で襲ってきた男を返り討ちに。

暴力の魔人の地面に足がめり込む蹴りをガードしても、全くダメージがありませんでした。

上記のような強さを持っていたにも関わらず、レゼはあっさりと殺されてしまったのです。

コンディションに問題はなかった

悪魔になれる人間は確かに強力ですが、血が足りなくなると悪魔から元に戻ってしまう弱点があります。

デンジがヒルの悪魔と戦おうとしたとき、血が足りなくて悪魔になりきることができませんでした。

レゼも戦いの中で貧血と言っていたため、そのあたりの仕組みはデンジと同様だと思われます。

デンジとの戦いに敗れたレゼですが、復活させられたためダメージは回復したはずですし、復活してからマキマに遭遇するまでには十分な時間がありました。

つまり、レゼのコンディションに問題はなかったことになります。

敗因はマキマを警戒しすぎた?

マキマと遭遇したレゼは、悪魔になるタイミングと近くにいた天使の悪魔に気付くのが遅れ、1度も悪魔にならないまま絶命しました。

あまりにもあっ気なかったレゼの敗因は何だったのでしょうか。

おそらく、マキマを警戒しすぎてしまったからだと思います。

第47話にて、

「マキマ・・デンジ君あの魔女に飼われちゃってるのか」

とマキマを魔女と称したレゼ。

事前にマキマに注意するよう教え込まれていたはずなので、チェンソーの心臓を奪う障害として警戒していたはずです。

警戒していたからこそ、直接デビルハンター本部を襲撃せず、偶然を装いデンジと出会ったのでしょう。

もし、マキマが警戒に値しない人物であれば、遭遇したときのような警戒心を露わにしなかったに違いありません。

あらかじめ十分な警戒をしていたが故に、マキマの出方を待ってしまい、悪魔になるタイミングを逃してしまったことが敗因と考えられます。

悪魔になれば少しは戦えたのか

では、レゼが早々に悪魔になっていたなら、もう少し戦えたのでしょうか。

具体的に何ができたのかを考察していきます。

天使の悪魔を倒しマキマと戦う

悪魔になったとしても数的不利は変わらないので、辺りを爆発させたスキに屋上にいる天使の悪魔を攻撃。

天使の悪魔が爆風でレゼを見失っているところに直撃させれば、かなりのダメージを与えられ、行動不能にできる可能性もあります。

もちろん、そう簡単に倒されるとも限りませんし、強力な武器による応戦もあるでしょう。

しかし、リーチの長い武器を使っていることから、距離を取った戦いやレゼを仕留めた投てきが得意と思われるため、近接格闘ではレゼに劣りそうです。

なんとか速攻で天使の悪魔を倒し、マキマがどうなったのか地上に降りると、がれきの下から不死身のマキマが出てくる気がします。

そして、おそらく次の瞬間にレゼは死んでしまうでしょう。

レゼたちがいる場所は、デンジとの待ち合わせ場所であるカフェの目と鼻の先ですから、デンジが出てくる前にレゼを片付けると考えられます。

デンジと共闘する

悪魔になって爆発を行えば、数メートル先にいるデンジが気付く可能性は十分あるでしょう。

待ち合わせていたカフェはごく普通の店ですから、爆発音が聞こえないなんてことはないはずです。

デンジは意外と勘が鋭いところがあるので、レゼが近くで戦っていると気付いてもおかしくありません。

何度もレゼの攻撃を喰らったデンジですから、嫌でも敏感になるのではないでしょうか。

すぐに店を飛び出してレゼと会えて喜ぶのも束の間、マキマに気付いたならレゼを殺そうとしていると理解するはず。

デンジはマキマと戦いたいと思わないでしょうが、レゼを死なせたくない気持ちが上回り、マキマと戦う道を選びそうです。

とはいえ、デンジにとっては恩人であり、好きになった人ですから、積極的に傷つけられるとは考え難いかと。

形としてはデンジと共闘になっても、実質はマキマとレゼの対決に変わりない気がします。

対するマキマは、戸惑うデンジの気を失わせた上で、容赦なくレゼを始末してしまうでしょう。

タイトルとURLをコピーしました